カッパの田主丸駅

久留米工業高等専門学校 ニックネーム:ちゃんみ

久留米工業高等専門学校で材料システム工学、主に金属やセラミックス材料について学んでいます。

久留米の学校に通い始めて4年目になりますが、筑後川の横を自転車で通学するだけで久留米の観光地や飲食店に行く機会はあまりなかったので、今回の取材で久留米市の魅力をひとつ知ることができてよかったです。
今後、さらなる魅力を発見していきたいと思いました。

JR田主丸駅に行ってきました

田主丸町

久留米市の東部に位置する田主丸町は、平成17年に久留米市と合併しました。
巨峰発祥の地として有名で、それ以外にも美味しい果物や魅力的な飲食店がたくさんあります。

JR田主丸駅

JR久大本線の田主丸駅は、ユーモア溢れるカッパのデザインで有名な駅です。
近くには駐車場もあるので、車で駅まで行って周辺を色々探検してみるのもアリだと思います。

田主丸駅 田主丸駅
カッパの駅舎は、1992年に誕生しました。
駅舎のデザインは、地元の浮羽工業高校の生徒が手がけ、全国でも珍しいカッパの形をしています。
黄色の口ばしと緑の頭がインパクト大です。

​カッパの石像

田主丸町は、町中にカッパのオブジェや石像があり、カッパを巡る観光マップまで用意されているカッパの町です。
石橋文化センター 石橋文化センター

このカッパは、「楽太郎河童」と名付けられています。
田主丸は、「我極楽浄土楽生」の楽生(たのしくうまる)が語源という伝承があるそうで、このカッパも「楽」の字をとって楽太郎と名付けられたそうです。

田主丸駅は、可愛くて癒されるカッパの駅舎と隣接するおしゃれなカフェが魅力的な駅でした。

JR田主丸駅

久留米市田主丸町田主丸2000

(C)久留米シティプロモーション

PageTop