九州一の自転車テーマパーク 久留米サイクルファミリーパーク

久留米大学 ニックネーム:sugar

久留米大学のsugarです。趣味は散歩やランニング、キャッチボールです。

久留米市には、家族や友人と一緒に楽しく運動できる場所があるので紹介します。

種類豊富な自転車に乗れる

久留米サイクルファミリーパーク」は、種類豊富な自転車に乗れる施設です。

1人乗りの自転車や2〜6人乗りなど、ここでしか乗れない自転車も。

また、自転車以外の魅力もたくさんあります。

IMG_2035
さまざまな自転車を楽しめる施設
 

さまざまなコースが

自転車上級者に大人気のBMX・BTRコースや、家族みんなで楽しめるファミリーコース、ユニークな自転車がたくさんあるおもしろ自転車コーナーの3箇所に分かれています。
ファミリーコースとおもしろ自転車コーナーの自転車を紹介します。

ファミリーコース

外周480mを2周乗ることができるコースです。

一番人気は「カルテット」。屋根付きの4人乗り自転車です。子どもでも運転でき、車を運転している気分になれる自転車です。

p1gs26o2nudca14jl1mmkrihef77
子どもも運転できるカルテット

最近人気急増中の、6人乗り「ファミリータクシー」。ベビーカーに乗るような小さな子どもでも、安心して乗れるシートベルト付きの自転車です。

IMG_2002
家族で乗れるファミリータクシー

「メリーゴーランドイルカ」は、かわいい見た目とは裏腹にパークで最もきつい自転車です。途中で断念するお客さんも続出。「挑戦者求む!」とのことでした。

IMG_2009
​パークで最も過酷なメリーゴーランドイルカ

おもしろ自転車コーナー

広場で30分間遊べるコーナーです。一番人気は「カエル」と呼ばれる自転車です。一見どのように乗るのか分からない形。
ジャンプしたら進むという独特な乗り方に魅了される人が多いようで、取材した日もたくさんのお客さんが乗っていました。

p1gs26nnv9fm31p0ugd014lv138f5
一番人気のカエル

補助輪卒業は久留米サイクルパークで

自転車練習場は、練習用自転車のみ30分無料で貸し出しています。乗れるようになるまで利用できます。

自転車だけじゃない

童夢館には卓球やバトミントンができるスペースと飲食スペースがあります。

雨の日は自転車で遊べなくても、室内で楽しむことができます。

卓球・バドミントン

卓球台が2面とバドミントンコートが1面あります。
ラケットやシャトルは、30分300円で貸し出しを行っています。自分のラケットを持ち込んで遊ぶこともできます。

バンゴルフ

外で遊ぶバンゴルフ。
バンゴルフとは9ホールを2回まわることができます。
誰が早く9ホール入れることができるか、競いながら楽しめます。

大人気のコーナーですが、現在は閉鎖中。(2023年3月時点)
もうすぐ復活するそうです。楽しみに待っていてくださいね。

InkedInkedp1gs28fo67s561q3tcl74eo1ctr4_LI
人気のバンゴルフ

幼児運動室

1階の幼児運動室は滑り台やブロックなどがあり、小さな子どもが思いのまま遊べる無料のスペースです。

IMG_2011
幼児運動室

IMG_2012
安全に遊べる滑り台も


4月1日(土曜)からは、2階のきらきらルームが再開予定です。ボールプールなどがあり幼児運動室とは別の魅力があります。

1日中楽しめる施設

来園2度目のお客さんに、リピートした理由を聞きました。

とにかく安い。入場料も大人が200円、子どもが100円。自転車の乗車料も100円か200円で済むから出費が気にならない」

1日中遊べる。子どもは疲れるまで遊びつくし、大人も一緒に乗ることができ充実している」

安さと自転車の種類の豊富さに、気づいたら1日遊んでいたという感覚のようです。昼食を準備して来る人もいます。

イベントもたくさん

久留米サイクルファミリーパークでは、楽しいイベントも行われます。

さっそく3月25日(土曜)、26日(日曜)にも「さくらまつり」が開催されました。

桜を見ながら自転車に乗れます。期間中はファミリーコースが1周100円に。

ビンゴ大会なども実施されました。

 

久留米サイクルファミリーパーク

久留米市御井町2028番地

電話:0942-45-5656

 

(C)久留米シティプロモーション

PageTop