久留⽶産農産物「リーフレタス」レシピ紹介

久留米信愛短期大学 ニックネーム:M.S.

withyou11表紙リーフレタスレシピ

久留米信愛短期大学フードデザイン学科2年のM.S.です。
将来は管理栄養士の資格を取得し、より多くの食の知識を身につけ、一人一人の体に合った食事を提供できる栄養士になりたいと思っています。

リーフレタス2

久留米市の農産物をレシピと一緒に紹介

久留米の「リーフレタス」について、JAくるめ総務企画部企画広報課 竹島 翔吾さんに伺いました。

リーフレタス3

久留米産のリーフレタスは「グリーンリーフ」と「サニーレタス」の2品種を中心に生産されており、鮮やかな色彩と柔らかな口当たりが魅力です。
リーフレタスは非結球レタスといって、一般的な玉レタスと比べて栄養価がとても高く、カロテンは約8倍、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンCは3〜4倍、カリウムは約2倍、鉄は約6倍も含まれています。
特にカロテンは抗酸化作用、免疫力の強化、美肌・美白などたくさんの効果があると言われており、日々の食生活に欠かせない栄養素です。油脂と一緒に摂ると吸収されやすいため、炒め物やオリーブオイルを使ったドレッシングのサラダなどがおすすめです。
JAくるめリーフレタス部会の耕地面積は210ヘクタールもあり、播種から病気や害虫の対策、収穫、箱詰めまで部会員80人で丁寧に行われています。
久留米市が県内一の生産量を誇っており、部会では年間販売数量3800トンを目標としています。
また、部会では独自に「生産委員会」を設置し、常においしいリーフレタスを消費者に届けるために新品種の試験栽培や生産資材のコスト削減などにも取り組んでいます。

リーフレタス

レシピ紹介

リーフレタスとエビのトマトパスタの作り方を紹介します。

材料(2人分)

・リーフレタス 100g
・スパゲッティ 200g
・塩 適量
・むきエビ 70g
・塩 少々
・ニンニク 4g
・オリーブオイル 6g
・トマト 100g
・塩 0.5g
・黒こしょう 0.5g
・コンソメ(顆粒) 2g

作り方

(1) リーフレタスを3cm幅に、トマトを2cm角に切る。
(2) エビの背わたを取り除いて塩でもみ、流水で洗って水気を拭きとる。
(3) 鍋に湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを茹で、水気を切る。
(4) フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れ、香りがたったら(2)とトマト、塩、黒こしょう、コンソメ顆粒を入れる。
(5) エビに火が通ったら(3)を入れて絡め、リーフレタスを入れて混ぜる。
(6) リーフレタスがしんなりしたら火を止め、皿に盛り付ける。

 
リーフレタスレシピ

月刊誌WithYou(2021年10⽉号)| JAくるめ
リーフレタスとエビのトマトパスタのレシピも載っているので、是⾮みてください。

(C)久留米シティプロモーション

PageTop