患者や家族、職員の元気の源!マリア食堂―おすすめメニューを紹介します―

聖マリア学院大学 ニックネーム:MW

聖マリア学院大学4年のMWです。
もうすぐ卒業を迎えますが、大学と聖マリア病院の近くにある「マリア食堂」は、友人とよく足を運んだ場所です。

本学看護学部生に人気のマリア食堂を紹介します。

地域で愛される食堂

マリア食堂は創業約60年の歴史があります。
聖マリア病院と聖マリア学院大学に隣接しており、幅広い客層で毎日にぎわっています。

家族2世代にわたって営む店は、地域に住む人を見守る場所にも。世代を超えて愛されています。

マリア食堂1マリア食堂店内2
店内にはテーブル席だけでなく、座敷も

小さな子どもを連れての食事や足を伸ばしてゆっくり過ごしたい人にもお勧めです。

幅広い種類の食を楽しむ

圧倒的な人気を誇るお勧めメニューを2つ紹介します。

チキン南蛮(600円)。
ボリューミーでジューシーなチキンは、サクサクの衣で包まれています。
たっぷりかけられているタルタルソースが白いご飯によく合います。
ガッツリ食べたい時にお勧めの一品。味噌汁も昔ながらのほっとする味わいです。

マリア食堂 チキン南蛮
食堂で1番の人気メニュー
 

ちゃんぽん(650円)。
麺の上には溢れんばかりのもやしやキャベツがたっぷりと入っています。普段の生活で野菜不足だと感じている人にお勧め。
なめらかな舌触りのあっさりスープで、最後まで美味しく食べられます。栄養満点も満腹度も満点です。

マリア食堂 ちゃんぽん
野菜たっぷりのちゃんぽん

 

学生・教職員からも愛されています

聖マリア学院大学の学生や教職員、聖マリア病院職員もよく利用しています。

マリア食堂への思いを教職員に聞きました。

「注文したら、すぐに温かい食事を届けてくれます。安くてボリュームもあるのでありがたいです」

「弁当の注文も受けてくれるので、学生が実習期間に利用しています。大学内や病院内にも出前で配達してくれます」

「病院勤務で忙しい中、帰宅時に立ち寄って持ち帰りが出来るのはとても助かります。マリア食堂は働く人の味方です。夜勤の休憩中に食事を届けてくれることもありましたね」

「どのメニューも安くてボリュームがあり、心もおなかも満たされます。メニュー表にはない裏メニューもあるんですよ。例えば、塩焼そばや、ホルモン定食と野菜炒め定食のミックスなどですね。ご飯を少なめにしてほしい、など体調や気分に応じたリクエストに応えてくれることも魅力です。豚汁定食など季節限定のメニューもあり、豊富なメニューと安さで地域の人々に愛されています」

「最近、オムライスを持ち帰りで注文していますよ。ケチャップライスと、ふんわり卵で包まれたオムライス。懐かしい感じがしてホカホカでとても美味しいです。すでに3回リピート注文しています」

「海外からの研修生にも人気の食堂です。特にちゃんぽんは、シャキシャキの野菜とスープの美味しさで、価格も安くて大好評です」

大学の先生にも、マリア食堂を愛する人がたくさんいるようです。

メニュー表

メニュー表はこちら。何回行っても飽きないこと間違いなしです。
もし、「もう少し食べたい」、「足りないな」と思う場合は、単品でおかずを頼んだり、おにぎりを一個追加してはいかがでしょう。

マリア食堂 メニュー表
豊富なメニューを楽しめます

皆さんも、自分のお気に入りメニューを探しにマリア食堂へ行ってみてください。

 

マリア食堂
〒830-0047 久留米市津福本町401-2
営業時間:9時から15時(15時までは入店、電話注文を共に受け付けています)/17時から20時30分(ラストオーダーは19時30分です)
電話番号:0942-35-5762 (範囲によっては出前も可能です。相談してください)

 

 

(C)久留米シティプロモーション

PageTop