久留米で生まれ育ったマスターのイタリアンが味わえる「タベルナ石」

久留米工業高等専門学校 ニックネーム:まめ山

久留米工業高等専門学校のまめ山です。

剣道部と軽音部に所属しています。

イタリアンレストラン「タベルナ石」に行ってきました。

タベルナ石

タベルナ石は久留米市篠山町のレストラン。JR久留米駅から久留米城跡に行く道中にあります。

店内にはたくさんのワインなどの酒瓶が。とてもおしゃれで、落ち着ける内装でした。

1679368071343
夕暮れにライトで照らされた外観 

1679368072726
落ち着く雰囲気の店内

地元・久留米だからこそ

マスターの石橋広高さんに話を聞きました。

Q 1.イタリアンレストランを開くきっかけは?

本場のイタリア料理を食べたことです。
東京の大学の工業系学科に進学し、一度は料理と関係のない会社に就職しました。
ヨーロッパに2ヶ月ほど滞在した時、本場のイタリア料理とワインに感動。「自分も店を持ちたい」と思い、1994年11月に開店しました。

Q2.大学進学とともに上京していたにもかかわらず、久留米で店を開いた理由は?

地元だからです。上京時からいつかは福岡に、久留米に戻るという思いがありました。
親戚や学生時代の同級生がよく食事に来てくれるので、戻ってきてよかったと思います。

Q3.明治通りに開店したのちに今の場所へ移転したそうですが、久留米以外の選択肢は?

久留米しか選択肢にありませんでした。
2001年に今の場所に移転しましたが、地元志向が強かったんです。久留米から出ることは全く考えていませんでした。

Q4.料理へのこだわりは?

飲食店だからこその料理を提供することです。
注文を受けてから、調理を始めます。出来立ての味を味わってほしいという思いからです、
旬の食材やその日の気候に合うようにメニューも適宜調整しています。

Q5.「特にこれは食べてほしい」おすすめ料理は?

提供している料理は、どれもこだわりと愛が詰まっており自信を持っています。
 

1679368073850
おすすめメニューが並んだボード

おすすめメニューのボードから私が食べた3品を紹介します。

【タベルナ石のピザ】
ベースのトマトソースにチーズ、2種類のハム、卵、トマト、たまねぎ、ピーマンがのったさまざまな食材を味わえるピザ。生地がサクッとしていて、ギリギリまでソースや具がのっています。最後まで美味しく食べられて、大満足の一品でした。

1679368076688
具だくさんの「タベルナ石のピザ」

【ラム肉のチリソース】
自家製のチリソースとともに焼き上げたラム肉。ソースがマイルドで、独特なラム肉の風味に合います。とてもジューシーで、美味しかったです。チリソースはパンとも相性抜群です。

1679368076968
パンも付いてボリューミーな一品

 

【ブルーチーズのペンネ】
ブルーチーズをたっぷりと使用した濃厚なソースが味わえます。初めてのブルーチーズで、匂いに驚きましたが、一口食べると塩味とクリーミーさがマッチしてクセになる一品でした。

1679368077093
ブルーチーズがたっぷり使用されたペンネ

52年の歴史を持つ店

私がタベルナ石に初めて行ったのは祖母に連れられてでした。そのとき「おばあちゃんが若い頃は明治通りにあったんだよ」という話を聞きました。
そのときは軽く相づちを打っただけでしたが、今回話を聞いて、取材で52年もの間、石橋さんが店を続けてきたことを改めて知りました。
私が物心ついたときから久留米の景色も移り変わっていることを寂しく思うなか、私が産まれる前から店を続けていることを考えると、石橋さんの久留米への想いの強さを感じます。

久留米に根ざしたこの店をたくさん利用したいと思いました。

 

タベルナ石

住所 

〒830-0021

福岡県久留米市篠山町397-10

電話番号 0942-30-7070 

定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

(C)久留米シティプロモーション

PageTop