照井 雄佳さん

移住イコール定住と考えなくていい
久留米は、お試し的に移住できる、最適な街

てるいたけよしさん

プロフィール

照井 雄佳さん

北海道出身、東京のIT企業でエンジニアとして勤務。起業したいと2020年8月、沖縄県出身の妻と共に久留米市に移住し、団地の一室でカフェを開業。カフェをしながら、フリーでエンジニアの仕事も続けている。

Q.久留米への移住のきっかけは?

東京に15年くらい住んでいて、きっかけはいっぱいありました。東京オリンピックでマンションの価格が高騰していたので、まずはマンションを売りたかったんです。売ったタイミングで起業しようと思い、カフェをやろうと決めました。
場所は都会でも良かったんですが、初期費用が高くて無理だと思いました。それで店を出せそうなところに移住しようと、東京で大きな移住イベントに参加しました。いろんな市町村の話を聞きましたが、医療環境が良いとか、買い物に便利とかみんな同じようなことを言うんです。

だから、実際に何カ所か見に行こうと思い、ウェブで調べる中で、「コーヒー屋とかカフェなどにどうぞ」と書いてある久留米のここの物件を見つけました。その時は断トツで「いいね!」ではなかった気がします。

なぜ久留米にしたかというと、家賃相場が都会からすると相当安かった。
ここも家賃が安いし、床や壁などあまり手を加えなくてよく、改装費用が抑えられそうなのが決め手でした。お店を始めるにあたり、初期費用はだいぶ安く済んだなと思っています。
ツキシマコーヒー

Q.移住して良かったことは?

物件も安いですが、日常生活では、スーパーがすぐ近くにあり、車なし、自転車なしで何とかなるエリアでした。歩いて行けるところは歩くし、バスもある。西鉄久留米駅やJR久留米駅までも歩きます。車の必要性は感じていないです。

また、東京と比べると地域の人がよく声をかけてくれます。「昨日ここいたでしょ。」って。歩いていると、髪の色も目立つし、何しているかすぐばれる。それが良いところかな。近くに「もっと周りの人を見よう。気にしよう。」とか立看板が出てるんですが、東京だとありえない。クレームが来ますよ(笑)こっちの人は、人との繋がりを大事にしているんだなと思います。

Q.移住して困ったことは?

虫がすごいこと。たまに大量発生したり、雨が降ったら、どわっと出てきたり。あと、思ったよりも寒いですよ。九州だから暖かいところなんだろうなと思って来たら、本当に寒いです。

Q.久留米の魅力は何ですか?

そこそこ都会で、歩いて何とかなる距離に何かしらがある。これ以上田舎でカフェやったら、車か自転車を持たざるを得なかったと思います。もうちょっと何か欲しいような気もするけど、これぐらいの規模だったら何とかなる都会的なところもある田舎。

また、久留米の人は他人を受け入れてくれると感じています。いろんな人を紹介してくれて、カフェもほぼ宣伝してないのに知り合いになった人がいっぱいお客さんを連れてきてくれました。ここの団地の皆さんも優しくしてくれます。東京から来たと言うと興味を持ってくれる人ばかりで、よそ者を嫌う感じはしないです。

東京にいた時のイメージですが、田舎に来ると強制イベントみたいなのがいっぱいあるんじゃないかと思っていたけど、そこそこ何にもなくていい。もっと田舎だったら芝刈りとかさせられそうじゃないですか。

それと、老舗のいい感じのお店も残っているし、安くて美味しいお店がちょこちょこあるのもいいですね。魚料理のお店がもっとあると、なおいいです。
歩くのが好きで、いろんなところを歩いているけど、誰も知らないひっそりとあるようなものを発見することがあります。私は、北海道出身なのですが、開拓されて150年とかなんですよ。久留米を歩いていると、平気で2~300年前のお地蔵さんとかあるじゃないですか。謎の石碑が1800年とか書いてあるとすごいなと思うんです。歴史がある町だなと昔を想像します。東京も古いので何かしらあるんですが、なんだかんだで看板に説明が書いてあるんです。こっちは看板も何もなくて、自分で調べたりして、レアなものを発見したなって感じで嬉しいです。
てるいたけよしさん

Q.移住後、エンジニアの仕事に支障はないか?

私の仕事は、依頼されたプログラムを書く仕事ですが、ネットワークさえ速ければどこでも出来るから全く問題ないですね。YouTubeを流したり、その他iPadや何やらで色々やっているけど、何も遅くならないしストレスなしですね。
ただ、セルフプリントサービスが久留米にもうちょっとあると、もっと働きやすい気がします。自分でオフィス仕事する時、足りないのってプリンターだと感じています。コンビニでも出来るけど高いし、シール紙とか特別な紙など持ち込みで、手差しとか出来ないですよね。福岡市まで出かけるのは、プリントのためくらいですね。

Q.これからの目標は?

今は久留米に関係ない仕事ばかりなので、地元で仕事をもらえたら新しいチャレンジになるかなと思っています。久留米でYouTubeとか動画とか作ったり、広告でも何でもいいです。せっかくここに住んでいるから、地元の人との新しい繋がりで仕事が出来たらいいなという感じはあります。
仕事以外では、まだあまり遠出をしていないので、まずは九州旅行に行きたいです。

Q.移住を検討している人にメッセージをお願いします!

久留米市は家賃も安いし、お試し移住に向いているまちだと思うんです。私たちは車も自転車もなくて、1年間は暮らせています。定住まで考えず、トライアル的に移住を考えるにはすごくいい規模感のまちなので、試しに来てみたらいいと思います。