久留米大学 御井キャンパス 剣道部

久留米大学 ニックネーム:けんきち。

こんにちは!久留米大学剣道部に所属しているけんきち。です。
日本の剣道人口が減少していることもあり、大学の部員数も減少しています。
そこで、久留米大学剣道部を知ってもらい、興味も持ってもらえるように活動を紹介します!

闘魂  

面付け

活動場所・稽古時間

活動場所は、久留米大学敷地内の第二体育館です。月曜日から土曜日までは毎日稽古で、日曜日がオフとなっています。
稽古時間は、平日は17時から、土曜祝日は10時から大体1~2時間ほどです。稽古内容は自分たちで決めています

短時間で内容の濃い稽古を意識しているので、バイトや自分の時間も確保できます!

現在の剣道部員数や主な成績

現在、部員数は30人ほどでマネージャーもいます。

近年の主な成績は、
久留米まつり剣道大会 大学・一般の部 各年 優勝・準優勝
2018年 女子の部 優勝・第三位
2018年 全九州学生剣道大会 男女ベスト8
2019年 西日本学生剣道大会 男女ベスト16 

現在コロナウイルスで多くの大会が中止となり活動も満足にできませんが、大会での上位入賞を目指して日々稽古に励んでいます!! 

剣  

kenndou                   

剣道部員にインタビュー

Q.剣道を始めたきっかけは?
A.剣道に興味を持ったから / 友達がやっていたから / 祖父や父が経験者だったから / 兄や姉の影響で始めた

Q.大学で剣道部に入ったきっかけは?
A.倒したい相手がいた / 体力維持のため / 小さいころからずっと続けていたから / 大学でも上位の成績を残したかったから! / 経験者だけど大学ではマネージャー希望だったが、先輩から絶対選手のほうがいい!と力説されたから / 四段をとるため / 興味はあるが経験者ではないのでマネージャーだとできることがあると感じたから

Q.部活での一番の思い出は?
A.ベスト8になったこと!成績を残せて嬉しかった! / 大きな大会に出場できたこと / 全員で稽古した日々 / 大会で勝ったとき / 稽古終わりに部員同士でダラダラおしゃべりした時間(笑) / 先輩たちとの日々 / きつかったけど春と夏にあった強化合宿 / 稽古終わりや大会の打ち上げのとき食べたご飯!!

Q.社会人でも活かせますか?
A.活かせる!これは間違いない!! / 剣道を通して礼儀作法を教わるし、相手を気遣う心を持つことができるから活かせると思う! / 上下関係に慣れるから問題も起こさないと思うよ / 社会人では当たり前!をもう身についているから活かせる!

Q.高校と大学の違いはありますか?
A.かなりあります/ 道場や小学校から高校までは先生にいわれたことで精一杯だったけど、大学では自分たちが中心となって活動していたから監督に縛られず自由な部分が多いと感じました / 体の元気さが違います(笑)/ 高校は勉強部活だけ、でも大学はさらにバイトの時間もあって最初はきつい / 大学は自由に活動できる部分もあるから、厳しかった高校の稽古を乗り越えた自分は偉いと思っています

防具 

道場

振り返り

インタビューでは、さまざまな回答が出てとても楽しくインタビューできました。
身内に経験者がいたから始めたという人が多く、剣道をしている姿はかっこよく見えたそうです。なんとなくではなく、目標を持って取り組んだからこそ、大学でも続けることができたのだと感じました。
思い出を語っていた時の笑顔や厳しい稽古、つらい記憶を思い出しても、最後は笑顔で溢れていました。中には厳しくつらい稽古を耐え抜き、頑張った自分を褒めている方もいました。(笑)
勝負の世界なので、勝つときも負けるときもあります。でも、剣道を通して学んだこと、自分に身についたことはいつまでも大事なものだと伝わりました。今まで続けてきた人も大学で始めた人も、4年間の活動は一生の思い出になります。
久留米大学剣道部では、経験者でも初心者でもマネージャーでも大歓迎です!
大学4年間に一つの色を付けてみませんか?もし久留米大学に入学されたら、ぜひ一度剣道部に足を運んでみてください。

(C)久留米シティプロモーション

PageTop