子育て安全City

子育て応援City「子育てに優しいまちだから、家族のみんなが生き生き。」

ライフスタイルに合わせて選べる充実の子育て施設、妊娠期から高校卒業まで支援する子育てサポート、多彩な学校があり教育も充実している学園都市など、久留米市はお子さんの誕生から成人まで手厚いサポートが受けられるため、子育てにバツグンのまちです!

  • 子育て支援制度については、「子育て」ページをご覧ください。

充実の子育て施設

保育園・認定こども園は計84か所(令和2年3月現在)。ほかにも、就学前のお子さんと保護者が気軽に立ち寄り遊ぶことができる「子育て交流プラザでは、買い物や通院、リフレッシュ時にお子さんを預けることができるなど、施設が充実しています。

子育てサポート

市の「こども子育てサポートセンター」では、0~18歳までのお子さんとそのご家庭をワンストップ窓口で支援しています。妊娠中、慣れない土地で心細いときも、お子さんの学校入学後のお悩みも、専門職が継続的にサポートします。

学園都市

久留米市には、国立・県立・市立校などのほか、特色のある教育活動を行う私立の中学・高校・大学があり、学びの場がとても豊富です。特に高校は、お子さんの個性や特長に応じ、普通科だけでなくスポーツや社会福祉などの進学を選ぶことができます。