”久留米ちょい旅”で久留米の魅力を再発見!

グルメ、アウトドア、映えるスポット、歴史と文化、スイーツの5つの動画で紹介

久留米をちょい旅してみませんか?
久留米のよかとこを「グルメ」「スイーツ」「映えるスポット」「歴史と文化」「アウトドア」編の5つの動画で紹介!まずは目で見て、久留米を楽しんでください。

グルメ編

多彩な食文化が魅力のひとつ!今や世界的な人気を誇るとんこつラーメンに、筑後うどん、久留米焼きとりなどのご当地グルメ。美食家たちをうならせる日本酒など…食べて飲んでみたくなること間違いなし!

スイーツ編

長年地元に愛される老舗の喫茶店、続々とオープンするおしゃれなカフェ!久留米スイーツが盛り上がっています♪地元食材を使ったスイーツや、思わず写真を撮りたくなるようなかわいいスイーツなど、久留米を食べ歩きして至福のひと時を。

映えるスポット編

自然豊かな風景や、歴史・文化を感じる魅力あふれるスポットが点在!四季折々の花々が楽しめる石橋文化センターや、高良大社から望む筑後平野の圧巻の景色、江戸時代から続く筑後川花火大会など…まずは目で見て楽しんでください。

歴史と文化編

久留米市には久留米絣をはじめ、籃胎漆器、城島瓦など様々な伝統工芸があります。久留米藩主有馬家菩提寺の梅林寺や、全国水天宮の総本宮である水天宮など、培ってきた歴史と文化を感じられるスポットがたくさん!

アウトドア編

東西30kmにわたって山々が連なる耳納連山や、九州一の大河である筑後川など豊かな自然も魅力的。大自然の中を歩いたりサイクリングしたり、川でアクティビティを楽しんだりするのもよし!いちご、ぶどう、柿などたくさんの農園があり、フルーツ狩りも楽しめます。