食Movie

久留米産農産物プロモーション動画

軽快なオリジナルソングにのせて、久留米市の農業の魅力を紹介。久留米の農産物が40品目登場します。

制作:久留米市農産物販売力強化推進協議会・久留米市

くるめさん、ぐるめさん(本編)

くるめさん、ぐるめさん(テレビCM)


(2018年公開)

Feel the passion of “Tonkotsu Ramen”

とんこつラーメン発祥の久留米市には、街中にとんこつラーメンのお店が。そこは、こだわりのラーメン職人と、"とんこつLOVE"な人々であふれています。

世界中の人に、とんこつラーメンの匂いや味までも想像してもらい、「本場・久留米で食べてみたい!」という衝動にかられてもらえるような動画を作りました。


(2017年公開)

The origin of “Tonkotsu Ramen”

とんこつラーメンの発祥の地は博多だと思っていませんか?

いいえ、実は、久留米が発祥の地。そのことを世界中の人にちゃんと知ってもらいたいと思いこの動画をつくりました。80年前、2人の料理人の「アイデア」と「偶然」により、世界で愛されるとんこつラーメンの歴史は始まります。


(2017年公開)

久留米焼きとり うしなりとぶたよの場合

B級グルメの聖地・久留米の食文化を代表する久留米焼きとりは、『串にさせば何でも焼きとり』になるのが最大の特徴。
鶏、豚、牛のみならず、馬、魚、野菜などとてもバラエティに富んでいます。ダルムやセンポコといったちょっと珍しいメニューもあります。

これらの久留米焼きとりの特徴を、焼きとり店の店長と、牛と豚の姿をした非現実的なカップルとのコミカルなやりとりを通じて発信します。


(2017年公開)